第40回 金谷茶まつり

おはこんばんちわ、宿主です。
昨日一昨日と金谷で「茶まつり」が行われたので行ってきました。
5年ぶりの開催で、宿主も初めて見るので楽しみにしていました。
お昼ごろ金谷に行ってみると、メチャメチャ人がいてビックリ!( ゚Д゚)
時々金谷に行ってもそんなに人を見かけないので、どこにこんだけの人がいるのかちょいと驚き(笑)
13時ごろから金谷駅の前の通りで、すべての茶娘が集まって合同で踊るのですが、500人以上集まったそうです。昔は茶娘が1000人以上集まったらしいですが、その半分でもなかなか壮観でした。
なかでも「豆茶」といわれる子供の茶娘がかわいかったです。
屋台道中では島田と同じで舵のない屋台を引き回しているのだが、方向転換するのに木の棒を屋台の下に入れて、「てこの原理」で超力業で強引に行ってるんだけど、屋台にメッチャダメージ行ってそうで大丈夫かな~って勝手ながら思ってしまった。
次回2年後にまた見に行きたいです。