畑薙ダム&畑薙大吊橋

こんばんちわ、宿主です。
11月も半分終わって、大井川上流はだいぶ紅葉が進んできているとのことだったので、一念発起して大井川の最上流で南アルプスの玄関口になる「畑薙ダム&畑薙大吊橋」まで行ってきました。
前々から一度は行って見たいなとは考えてて、夏ごろ行こうかと思ったのですが紅葉がきれいだとネットの書き込みがあったので、待って待ってようやく行ってきました。
ですが、いや~~~~~遠かった・・・(  ̄ - ̄) 
当宿から畑薙ダムまで車で95km弱2.5~3時間、沼平ゲートからは徒歩で吊橋まで行かなければならず、3km弱30~40分なので最短でも3時間ほどかかります。(休憩なしで)
遠かったですが、山いっぱいに紅葉が見れたので、行った甲斐はあったと思います。
「畑薙大吊橋」を渡ってみたのですが、谷間なので風が強く中央に行くほど揺れが大きく結構怖かったです。
高所恐怖症の人は厳しいね・・・(◎_◎;;;;)
ただ、吊橋までの徒歩は、起伏が無くほとんど舗装してあるので足腰の強くない人でもハイキング気分で行けますよ。
ちなみに沼平ゲートから先は冬季閉鎖期間(12/26~4/25)があるので、紅葉を見たい方、「ゆるキャン△」聖地巡礼を考えている方は早めに行ったほうがいいですよ~。
宿主は疲れ切ったのでもうしばらく行かなくっていいな~~~ε-(•́ω•̀๑)