朝ラー(朝ラーメン)

おはこんばんちわ、宿主です。
ここ最近ようやく飲食店も動き始めたし、ずーっとインスタント・自炊だったので久々に外食したくなり、藤枝にある朝ラー(朝ラーメン)発祥の地といわれる「マルナカ」に行っていました。
この朝ラーは、このあたりの食文化で、昔お茶の取引が朝3~4時から始まり6時頃に終わるため、それに合わせて開店していたのが朝ラーの起源だそうです。
そのため、朝6~7時頃開店して遅くとも16時には閉店しているため、朝ラーをやっているお店へ遅い時間に行く際は注意が必要です。
また、朝ラーの中心となっているのが「志太系ラーメン」と言われ、この辺りが志太郡(島田・藤枝・焼津)と呼ばれていてた為で、「カツオベース醤油スープ」「麺はのどごしの良い平打ちの中太〜中細麺」「脂身の少ないチャーシュー」「レンゲがついていない」「温(あつ)冷(ひや)の2種類がある」と言うのが特徴との事。
(*注 朝ラーをやっているのがすべて「志太系ラーメン」ではありません。)
ちなみに温を食べた後、お替りで冷を食べるのが通な食べ方らしいです。
なので宿主も2杯チャレンジし・・・てません。(;^ω^)
2杯食べたら宿主はピーピーになるかマーライオンになるのが目に見えていたので。( ´皿`)ァハハハ
今日は暑かったので、冷を食べたのですが、少し甘めのスープでさっぱりとしていておいしかったです。
当宿に来た際は、是非朝ラーをチャレンジしてみてください。