日本一短いトンネル?

おはこんばんちわ、宿主です。
新型コロナのせいで、今日から大井川鐵道のSL平日運転が運休になってしまいましたね。
5/6まで平日のSLは運行していないので気を付けてください。
先日SLの写真を撮りに「地名(じな)駅」に行ってきました。
この駅のすぐ横には「日本一短いトンネル?(長さ11m 幅5m)」があります。
このトンネルは、昔この上を貨物用ロープウェイが通っていたらしく落下防止用に作られた物みたいです。
調べてみるとトンネルの定義は「山腹や地中などを掘り抜いた穴」なので、厳密にいうとこれはトンネルではないらしいです。
しかも、広島の呉線にある「川尻トンネル(8.7m)」が最も短いトンネルだそうです。まあ、この辺は言ったもん勝ちかな(笑)
ちなみに、宿主のお気に入りは、この近くにある「大坂なおみ」クリソツの案山子!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン