旧東海道石畳

おはこんばんちわ、宿主です。
昨日は、金谷の「旧東海道石畳 金谷坂」にある「すべらず地蔵尊」にて「すべらず地蔵尊祈願祭」と言う祭りがあったので行って見ました。
石畳は金谷駅から歩いて5分ほどの場所にあり、江戸時代の東海道の石畳を復元したものです。
金谷坂を登り切った後、以前紹介した「諏訪原城跡」を越えた先に、もう一つ「旧東海道石畳 菊川坂」があります。
こちらの方は江戸時代後期の石畳が残っているそうです。
金谷坂の入り口には「石畳茶屋」があり、ランチやケーキなどが食べれるし、ギャラリーなどもあります。
石畳が「すべらない山石」を用いていることにちなんで、合格祈願の名所となっているので、受験を控えた学生が結構来ていました。
以前に来た時には、全然人がいなかったのに、この日は大盛況でした。
ただ・・・石に苔がついていたり、日陰なので湿っていて、結構すべりそうなんだよな~~~って思ったことはここだけの秘密。( ̄ー+ ̄)ニヤリ