千葉山 智満寺

おはこんばんちわ、宿主です。
今日は朝から雨と生暖かい気温、昼頃から太陽が出たと思ったら超強風!
早く止んでほしいところです。
昨日、法多山行きましたが、実は夜に「千葉山 智満寺」にも行ってました。
智満寺は、初日の出を見に行った「どうだん原」のすぐそばで、茅葺き屋根の立派なお寺です。
近くには天然記念物に指定されている推定樹齢800〜1000年とも言われる杉の巨木群があります。
今回は、正月1日から7日までの法要行事「修正会」(寺院で正月元日から7日間、国家の隆盛を祈る法会)を締めくくる、赤、青、白の3匹の鬼を退治することにより1年間の無病息災のご利益をもたらす「智満寺の鬼払い」を見に行ってきました。
動画を見てもらうとわかると思いますが、結構大きな火が出ているたいまつを本堂内で振り回していて、壁とかに燃え移らないか心配になるぐらい危険でした。
ジャンパーに燃え移らないよう逃げ回っていました。ε=ε=┏(.’皿`)┛ニゲロ~
近場で行ったことがない方は、来年是非行ってもらいたいですね。