法多山尊永寺

おはこんばんちわ、宿主です。
今日は袋井にある「法多山」に行ってきました。
法多山は725年(おそらく)に建立されたという由緒正しいお寺です。
毎年1月7日には「田遊祭」と言う五穀豊穣を祈念する祭りが行われています。
はじめに大名行列のような形で本堂に向かって進んでいき、本堂前で僧侶の祈り(?)が終わると、横にある舞台で7種類の舞を行っていました。
その後、本命の餅投げがあり、赤モチを取り破魔矢をゲットしました。╰( ^o^)╮_=͟͟͞͞◒ ポ〇モンゲットダゼ!
餅は20個ほど取れたのですが、半分ほど取れていない人におすそ分けしました。
そのあと、法多山名物「厄除け団子」を買いました。
これは伊勢神宮の「赤福」と同じだと思ってもらえばいいかな?しかし賞味期限が翌日という短さでお土産にしにくいけど赤福よりは食べやすいよ。( ´艸`)