十二単アレンジショー

おはこんばんちわ、宿主です。
大晦日からず~~っと風が強い日が続いています。
昨日、大井神社境内で「十二単アレンジショー」と言うイベントが行われていたので見に行ってきました。
主催は大井神社に併設されている「大井神社宮美殿」。
最初は、白無垢、ドレスを着ている人が登場したのですが、来ているものはすべて振袖をアレンジした物との事。
振袖を作り直しをしているわけではないらしいので、再度着ることもでき、思い出の品をいじることなく使えるそうです。(説明うろ覚えなので間違ってたらごめんなさい)
そのあと、十二単の着付けが始まり、全部終わるのに15分ほどかかっていました。
最初の巫女装束みたいのから、すべて着終わるとメチャメチャ貫禄がでるな。
来年もあるのかわかりませんが、一度生で見てもらいたいですね。