黒大奴と小饅頭

おはこんばんちわ、宿主です。
昨日に引き続き今日も一日雨。
一昨日まで20℃くらいあったのが急に10℃前後と秋を通り越して冬になってしまったかのような今日この頃。
ブログネタを撮りに行こうと思ったに雨で断念、なので今回は島田の銘菓を紹介。
一つは黒大奴(くろやっこ)。
こし餡を羊羹で包んだ和菓子で、帯祭りの大名行列の大奴にちなんでつけられた名前らしい。
甘さはちょっと控えめでお茶と一緒に食べるとおいしくいただけます。
もう一つが小饅頭。
名前の通りちっさい饅頭なんですが、皮が厚めであんこがそんなに多くモチモチとした食感、甘いの苦手な人でも行けるかも。
島田に来た際にはお土産にどうぞ!