島田大祭2019 その2

先ほど無事島田大祭が終了しました。
今日は、午前中からしとしと雨が降ったり、止んだりといまいちな天気でした。また、昨日は30℃程度あった気温が、今日は20℃程度とかなり肌寒い一日でした。
午前中は掃除で大忙しだったので、午後から祭りを見に行ったら、普段街中でそんなに人を見ないのだが、さすがにかなりの人だかりができていた。
そんな中で大名行列の真ん中ぐらいにいる「 大奴 (おおやっこ)」。
これがまた珍妙で、モミアゲ、両脇の太刀に着物の帯をつけている姿。
でもって、動画を見てわかるように、特に掛け声や音楽があるわけでもなしに独特な動きがかなりシュール。
これが「奇祭」と言われている由縁みたい。
まあ、それだけではないので 3年後島田大祭見にお越しください。
見る価値はあると思う。・・・たぶん(笑)